karasunohana’s blog

思いつくままに書き綴ってみたくなった 登場する要介護者は大正13年生まれ

風速320km 効果有りました!

ここ数週間ブログに向かう気にならなかった

ブログを書いている時は

どこか気持ちに余裕がある

実は

お盆に入る前

要介護4の父が発熱した

病院を受診すると

問診と胸部の聴診だけで

抗菌剤と解熱剤が処方された

うーむ 気管支炎かな

帰宅すると

熱はどんどん上がり38度を軽がる

超えた

そして

ゼイメイも出てきた

だいぶ 喀痰が溜まっている様だ

咳をして出せば良いが

それが出来ない

先だって

肺炎になった時購入した吸引器の出番だ

しかし 吸引しても

なかなか上手く喀痰が取れない

色々考えを巡らせる

何が本人自身の力で喀痰を出すすべはないか


考えた末に

思いついた

そうだ コショウを降ろう

早速 父のTシャツの胸辺りに

ひと振り ふた振り

まずは 自分の鼻が刺激され

ハクション

そして

やおら

父が おーきな ハクション

そして 口元には 白い喀痰

やった


めでたく

自力喀出

このクシャミ 時速320kmというから

ビックリ‼️

ただクシャミで

気胸を引き起こす事がある

それは 知っておいて