karasunohana’s blog

思いつくままに書き綴ってみたくなった 登場する要介護者は大正13年生まれ

体重計りましょうか? 看護師に凹む!

今日は11時からヘルパーさん訪問の日

早めに畑の見回りに行く

あっという間に

キュウリやナスが成長する

サツマイモも勝手な方にツルを伸ばす

汗だくになって

家に帰る

シャワーを浴びていると

声が聞こえる

母 90歳 の部屋から

胸が 胸がと 胸を押さえている

脈を観る

弱い

spo2 を測定する 99%

脈拍66

なんだか

こんな時は大抵

かかりつけ医の顔で治る

早速 父の車椅子に乗せ

ヘルパー訪問をキャンセルして

クリニックへ直行する

クリニックでは

採血 心電図

そして

近くの中核病院へ行くようにいわれる

紹介状を持ち車を飛ばす

受付はクリニックからの連絡を受けて

速やかに受付てくれる

内科から呼ばれるので待つよう言われる

受付前で待っいると

現れた看護師

死んだふりの母に

体重計りましょうか?

おっしゃる


私は答える

立てませんし

体重なんか測ってる間に死ぬよ

患者の状況を観んかい

明らかに予約で受診した患者と様子が違うだろ

凹む